2011年7月5日火曜日

サヤの指数化チャートをリリース!これでサヤの乖離率推移が視覚的に把握できるようになりました!



HTML5 kabu Chartsサヤ指数化チャートの機能を追加しました。

これで念願だったサヤの乖離率推移視覚的に把握できるようになりました!
またサヤの移動平均線(25日、75日)ボリンジャーバンドも表示することが可能です。

例)京王電鉄&小田急電鉄


チャートの起点が1日変わるとサヤの乖離率が大きく変わることがあるため、
起点を0%にせずに、対象期間のサヤ平均値をもとにサヤを自動調整しています。

素人目にはそんな調整必要なんだっけ?という意見もありそうですが、
この補正をしないとほとんど全てのペアの
現サヤが10%、20%乖離している状態となってしまいます。

なおボリンジャーバンドの仕様は基本的にはシングルチャートと同様で、
サヤ移動平均(25日)を中心に、標準偏差(1σ、2σ)の線を上下に描いてます。

サヤ乖離率が低くてもこのボリンジャーバンドの2σを超えるような場合
売買シグナルと捉えて良いかもしれません。

なお今回はサーバ側(PHP)でペアの株価からサヤ、移動平均、標準偏差を計算し、
クライアント側(JS)でサヤの自動調整を行うようにしました。

実は最初にJSで実装完了したのですが、最終的にこの組み合わせが
一番安定してパフォーマンスが出ることが分かり変更しました。


今後とも HTML5 kabu Charts をどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿