2011年7月30日土曜日

株式分割の検知と過去株価の自動補正について検討しました

                 ■対応前の状況
■対応後の状況




[9021] 西日本旅客鉄道(株)で1:100の株式分割が6/28に行われたため、
当サイトのチャートが上記画像のように酷い波形となってしましました。

とりあえず暫定対応として、手動で過去の株価を1/100にして調整しましたが、
今後は出来れば株式分割を自動的に検知して補正までするようにシステムに組み込みたいと思ってます。

ちなみに今回の手動対応SQL

そのまんまですw

今後の株式分割の検知と自動調整の仕組みですが、
  1. 株式分割は物理的に1:2(1→2株)が最低ラインなので、 株価変動は50%以上となる → 例:1:1.5とかは不可能
  2. 株式分割の条件は前日株価に比べて50%以上下がった場合を考慮すればよい
  3. 条件に一致したときに、過去の株価を分割率に応じて調整する


で検討しています。
今後ともHTML5 kabu Chartsをよろしくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿