2011年7月24日日曜日

Googleウェブマスターの出来が良すぎる件


サイト管理者の方にとって
Googleウェブマスターはかなり最強のツールだと思います。

サイト公開後、Googleの検索結果表示回数がどうも少ないので
いろいろ試行錯誤していましたが、
どうも原因は同じようなページタイトルを使いまわしていたことが影響していたようです。※cakephpのviews/layouts/default.ctpで全ページ同じ状態

タイトルをページ毎に最適な内容に変更したところ、
一気に表示回数が増えたことをGoogleウェブマスターのクエリ件数ページで
確認することが出来ました。

表示回数
7/18: 30回
7/19: 170回

相変わらずクリック数は10未満と低い状態なので今後の課題となりますが、
このように「何が問題で何をすれば改善するのか」が管理者にとって
容易に把握できる高いクオリティを実現したツールはなかなかありまません。

検索エンジン本家Google以外は作成出来ないのでなかなか無いのは当然ですが、
管理者が必要な情報を的確にフィードバックしていることが素晴らしいです。

今後もじっくりサイト運営を頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿