2011年7月9日土曜日

Wikipedia APIで取得した企業情報が見れるようになりました



HTML5 kabu Charts企業情報が見れるようになりました。


バックエンドの仕組みとしてはWikipedia のAPIを利用しています。
銘柄の名称(会社名)を検索クエリとしているため、
Wikipediaでヒットしない銘柄については企業情報は表示されませんが、
9割近い銘柄で表示出来ていることを確認済です。

使い方はチャート下部の「▼XXXXとは?」という部分(XXXXは銘柄名)
をクリックすると折りたたんでいた企業情報が表示されます。
※APIで取得出来ない銘柄については上記表示はありません。

こういったちょっとしたコンテンツでも、
検索エンジンにヒットする確率上昇すると思います。

表示される企業情報は以下のとおりです。
※銘柄により表示されない項目もあります。
  1. 社名
  2. 英文社名
  3. 種類
  4. 市場情報
  5. 略称
  6. 国籍
  7. 郵便番号
  8. 本社所在地
  9. 電話番号
  10. 設立
  11. 業種
  12. 統一金融機関
  13. コード
  14. SWIFTコード
  15. 事業内容
  16. 代表者
  17. 資本金
  18. 売上高
  19. 営業利益
  20. 純利益
  21. 総資産
  22. 従業員数
  23. 決算期
  24. 主要株主
  25. 主要子会社
  26. 関係する人物
  27. 外部リンク
  28. 特記事項

0 件のコメント:

コメントを投稿