2011年7月3日日曜日

SEO対策としてURL最適化を行いました


SEO対策としてURLの最適化をしました。

対応した理由としては、PHPなどのクエリストリングを含んだ動的URLでは
検索エンジンにIndexingされにくいためです。
そこで今回URLの擬似静的化を行いました。

よって今回は利用者にとっては変化はありません。
URLが以下のように変更となったに過ぎません。
なお以前のURLでも今まで通り利用できるようにしています。

・Topページ

・Listページ

・詳細ページ(singleチャート)

・詳細ページ(比較チャート)


これで劇的に検索エンジンからの誘導が増えてPVが上昇するかは正直謎ですが、
他にも幾つか施策を考えてますので、早めにそちらも対応したいと思います。

なお今回設定したmod_rewriteの一例を載せておきます
・.htaccess

cakephpを利用しているため、RewriteRuleがやや複雑になってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿