2011年6月3日金曜日

基本的な株価指標を抑えておく(配当利回り、PER、PBR)



配当利回り:株価に対する年間配当金の割合を示す指標
株価収益率(PER):株価が割安か割高かを判断する指標
株価純資産倍率(PBR):企業の財務体質や資産内容を判断する指標


ということで

HTML kabu Charts にもチャートの下部に以下の指標を表示するようにしました。

・配当利回り
・1株配当
・株価収益率
・1株利益
・純資産倍率
・1株純資産
・自己資本比率
・自己資本利益率
・総資産利益率
・調整1株益
・単元株数


勉強不足のため、上記指標が更新されるタイミングが今ひとつ把握できてないので
明日から一つ一つ計算式を勉強してこうと思います。

ちなみに今後複合チャートを作るときに、スプレッドチャートの場合は単元株数を利用することになります。
2銘柄の最低購入金額(株価 x 単元株数)の最小公倍数を出して、チャートの乖離を無くして見やすくする調整が必要になります。


画像で利用した コナミですが、
相関性が高いのは【2801】キッコーマン(株)なんですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿