2011年5月24日火曜日

データベース設計を高速化するためにツールを利用してみた件


普段みなさんはどのようにデータベース設計をされてますか?

会社では本格的に概念→論理→物理設計とガチガチにER図やテーブル定義などのアウトプットをレビューしながら
進めているかもしれませんが、個人サイトレベルでガッツリ資料まで作成する人は少ないかもしれません。

今回MySQLを利用するにあたり、ここらへんの設計から管理までスムーズに出来るツールはないか探していたところ、
すぐに見つかりましたw
本家MySQLで MySQL Workbench というツールが無料で使えます。

Mac用もパッケージで置いてあったので早速DL & Install してみました。
使ってみて率直な感想としては

1. GUIによる直感的な操作が可能
2. シンプルなUIと必要最低限の機能 (結構高機能かもしれません)
3. Foward Engineerによる ER図からSQL 文をアウトプットが便利 (逆も可能)

ということで今回数分で書いた絵とそのアウトプットのcreate文ですw




以下、実際にテーブル作成してみると一発で成功w



他にも色々機能は充実してますので、自サイトをMySQLで運営してる方は、試しに使ってみるのもありかもしれません。
※オラクル社のまわし者ではありませんwwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿