2011年5月29日日曜日

株価の自動更新バッチでサイトの管理コストを減少する方法


途中までPerlまで作成してましたがようやく完成しました。(たいしたことはやっていないw)

簡単にタネ明かしをすると(するほどのもでもないがw)

1. 情報サイトから本日の株価情報を取得(出来高、始値、高値、安値、終値)
2. 取得した株価情報をDataBase(MySQL)に登録(INSERT)

ちなみに重複エラー対策としてINSERTではなくREPLACEを利用してます。

例)
REPLACE INTO hoge_table VALUES (hoge, hoge1,);


続いて上記スクリプトを ドメインキングCrontab に仕込みます。

バッチ処理の設定は

1. 15時から21時まで1時間毎に実行
2. 月曜日〜金曜日だけ実行(土日は実行しない)
3. 標準出力+エラー出力をログに出しておく

という感じです。
15時から21時まで毎時で実行している理由は、取得先のサイトの更新状況によっては
初回の15:05のバッチで正常に取得できないケースもあるので、保険として数回実行するようにしています。
もちろん初回のバッチで成功した場合は、次回以降は取得などの処理はSKIPするように組んであります。

これで自サイトの株価がようやく自動更新されるようになりメンテナンスフリーとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿