2011年5月21日土曜日

MacのSpotlight/mdworkerが悪さをしている件


Local環境(mac)で開発をしてて異常にレスポンスが悪くなったので
Topコマンドで調査したところ、
MdworkerというプロセスのCPU利用率が非常に高く、

なんじゃこらw

というこで調べたところ、どうやらSpotlightというMac OS標準のLocalファイルの検索機能
を実現する為に、Index化をバックグラウンドで行ってるプロセスのようです。(正確ではないかもしれません)

というかspotlightなんて使ってねーっすwwww
いらねーと思ってspotligth自体を止めようとしたんですが、
どうも止めてしまうとTime MachineというこれまたMac OS標準のバックアップ機能にも影響があるという記事を発見。。

どうしようか悩んでいたところ素晴らしい記事を発見
Spotlightのプライベート設定にで特定のフォルダだけ対象から外すことが可能らしい。

ということで早速開発時の動作検証や負荷テストを行うフォルダだけ対象から外しました。

Yuuki-Tさま
感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿